アラフォーのBL感想ブログ・・・だったものです。最近はゲームばかりしてる。
--/--/--(--)--:--
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011/02/08(火)19:24
その後を書いた同人誌を入手したので、手持ちの本を再読。
このお話、やっぱり好きです。



設定的には、ありがちだと思います。
スタンダードな再会モノ。

ほかにも再会モノでこういう設定のを書いている作家さんはいます。
その中で1、2を争うくらいに好きですね~。

基本設定
・高校時代の、短い間の恋
・やむにやまれぬ事情での別れ(しかも片方が黙って姿を消す)
・大人になって再会
・ごにゃごにゃと紆余曲折あってハッピーエンド

ありがちな設定ですが、だからこそ作品や作家さんによって、読後感に差が出るんですよね。


再会は偶然。
受の営業先が攻の勤務先のだったことで再会。
音信不通になった原因が自分にある引け目で、なかなか攻に連絡を取れなかった受ですが、上手に猫をかぶった攻に誘い出され・・・報復という名のゴーカン。

それが、ねちっこいというか、しつこいというか。
10年分の恨みと一緒に、消えることの無かった愛情までダダ漏れ。

攻は意地っ張りだし、受は罪悪感から素直になれないしで、やることやってる割に初恋ストーリーみたいなもやもやが(笑)。
でもそーいうジレジレなお話って、すごく好きなんですよ~。

しかもこの二人、「自分たちだけが幸せになる身勝手」を選択しない、とても地に足のついた社会人。
家族の理解を求めて、傷ついても時間がかかっても、納得できる答えを出そうとしているので、BLなのにあまりファンタジーって感じにならないのです。

妙にリアル。
そこがいいのです。


あ、続編の同人誌も読みました。
大変幸せなカップルでした。
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/28(月) 11:49 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> これ凄く好きです。
わあい、同じですね♪
この本、何度読んでもスキなんですよ。
2011/04/04(月) 13:52 | URL | ハルコ。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blkatuji.blog31.fc2.com/tb.php/127-1fdf2dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ主

ハルコ。

Author:ハルコ。
活字中毒でBL中毒。10年のブランクも何のその、です。
最近は友人に勧めれてはじめた刀剣乱舞ばかりやってて、活字を読んでないような・・・。

最新記事
カテゴリ
LINK
 | 活字ジャンキー(SIDE:BL)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
