アラフォーのBL感想ブログ・・・だったものです。最近はゲームばかりしてる。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011/03/10(木)20:35
中学生のころは、学校帰りに本屋さんで本を買っていた。
立ち読み万歳だったし、コミックスとかをかなり買っていたと思う。
高校生のときは、やっぱり学校帰りに本屋さんで。
しかもそのころからオタク趣味が出てきたので、マニアックな品揃えの本屋さんに通っていた記憶があります。

大学のときもそう。
普通の本は普通の本屋さんで。
マニアックなヤツは専門店で(笑)。

就職して、しばらくは学生時代と同じ感じでした。
でも最近は。
特にBLを再び読むようになってからは、普通に本屋さんで本を買わなくなった気がする。

特にBL。
エロいカバーイラストをレジに持っていくのが激しく気まずい・・・という状況が、ネット書店での購入を促してる感じです。

でネット書店。
アマゾンや楽天ブックスはかなり利用されてるほうだと思います。
私は、以前はbk1を利用していました。
でも最近は楽天ブックス。
アマゾンは使わない。

アマゾンを使う人って、楽天ブックスは使いませんよね。

アマゾンと楽天で比較すると、
【共通】
・送料無料

【アマゾン有利】
・アマゾンの方が商品到着が早い
・古本も買える(マーケットプレイス)

【楽天有利】
・ポイントが貯まる/使える

楽天はね~、発売日より前に注文入れてても、本によっては1週間以上かかって届くこともあるんです。
早く読みたい本(人気作品)に限って、そういうこと多いです。

それでも楽天ブックスを使っちゃうのは・・・

●四国の田舎に住んでいると、通常の配送はアマゾンも楽天も変わらない。
首都圏に住んでたら違うかもしれませんが、四国の田舎まで配達される荷物は、はっきり言ってアマゾンはそんなに早くないです。
速達料金払っても楽天が早いときもある。

●楽天のポイント
ポイントを使えるというのは魅力なんですよね。
楽天で米を買ったときに貰ったポイントを、本を購入するときに使える。
楽天カードで貰ったポイントを、本の購入に使える。

要は、本の購入以外の生活部分で楽天の利用頻度が高いから、本も楽天で買う・・・というだけなんですね。

食料品や生活雑貨をアマゾンで購入する人は、やっぱり本もアマゾンだと思うし。
どちらのショッピングモールに親しみを感じているか、慣れているか、の違いだと思う。

でも、楽天ブックスで買わない本もある。
そう・・・特典付きの本。

BLカテに復帰して何が驚いたかって、特典つきの新刊。
書店独自に特典ペーパーがついてるなんていう状況、10年前には存在してなかったんですよ~。

そーいう特典つきの本が欲しいときだけ、アマゾンでも楽天でもなく、コミコミさんにお世話になっております。


しかし・・・。
1ヶ月に利用するネット通販の半分以上が本(しかもBL)ってのは・・・。
つくづく、腐女子というのは不治の病なんだなぁとおもいます(涙)。
スポンサーサイト
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
この記事へのコメント
先日の地震による津波警報、
高知にも出ていましたが、無事ですか?
東日本では、目を覆うような大惨事ですので…。
2011/03/13(日) 20:57 | URL | ミルクティー猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミルクティー猫さま
> 先日の地震による津波警報、
ご心配くださいましてありがとうございます。
私は避難地域ではありませんでしたが、ひとり暮らしの伯母がモロ避難地域でゴタゴタしておりました。

東北は大変なことになってて心が痛いです。
南海地震がくれば、四国もああなる・・・と。
備えと生き延びるシュミレーションをしています。
2011/03/15(火) 12:30 | URL | ハルコ。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blkatuji.blog31.fc2.com/tb.php/132-213e2e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ主

ハルコ。

Author:ハルコ。
活字中毒でBL中毒。10年のブランクも何のその、です。
最近は友人に勧めれてはじめた刀剣乱舞ばかりやってて、活字を読んでないような・・・。

最新記事
カテゴリ
LINK
 | 活字ジャンキー(SIDE:BL)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。