アラフォーのBL感想ブログ・・・だったものです。最近はゲームばかりしてる。
--/--/--(--)--:--
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011/10/07(金)21:12
久しぶりに読みました。
大好きなシリーズです。



今でははるか遠い昔になってしまった(涙)高校生の青春ですぜ!!
殺人事件で青春で幼馴染モノ。
もともとは新書の方で持っていたのですが、文庫になったので買い直し。
本棚スペースは限られているので、よりたくさん収納できるサイズに買い換えるのは当然ですね(苦笑)。

さて、小学生の頃に印象的な出会いをした攻めと受け。
高校生になって再会したものの、攻めは自分の存在を全く覚えていなかった。
こっちは印象的な出会いから含め、鮮明に覚えているのに。

同級生らと4人で温泉旅行をすることになった受け。
何故か自分のことなど覚えてもいない攻めもその中に加わっていて・・・旅先の温泉宿で、事件がおきるのです。

殺人事件と、攻めと衝突する受けと。

えー、とにかく受けはかっこいいです。
この頃から攻め×攻めなカップルが好きだったんだなぁ私・・・ってしみじみ思いました(笑)。

受けが、暖簾か糠のような攻めに当たって砕けろを繰り返して、少しだけ振り返ってもらう・・・トコロまでなのかな(笑)。

シリーズ続刊で精神的にゆっくり出来上がってゆく2人が大好きです。















えーと、商業BLの感想を書くブログなので、本当はあんまり同人誌のことは書きたくないのですが。
作者様が出しているこのシリーズの同人誌。
他の作家様の出す同人誌と違って、スピンオフやサービスエピソードではなく、裏同人誌なのですよね。

ええ、文庫でカップルとして成立している主人公2人ではなく、攻めと・・・本編に出てた受けの遠い親戚の、年上のカレ。
本編中では2人の間をフラフラしてた・・・っぽい攻めなのですが。
裏同人誌では、主人公の受けが存在しないことになってる(らしい)のです。

いや存在はしているのかな。
本編の受けとはカップル成立してなくて(?)、年上のカレの方と出来上がってる・・・らしい。

「らしい」というのは、私は読んでいないから。
だって、本編の同級生カップルが大好きなんだもの。
精神的に年上のカレに惹かれたって描写のあった本編を経て、商業シリーズは高校生カップルが成立する過程を描いている名作なのです。

遊びとはいえ、作者様がご自身でシリーズの逆カップルで同人誌を出されてしまうと_| ̄|◯
しかも同人誌のシリーズとしてかなり長く続けていられると・・・_| ̄|◯

商業作品には色々な制約がありますが、同人誌にはありませんよね。
ということは、作者様が一番楽しく好きなことを書いている・・・ということ。
つまり・・・月の砂漠シリーズも本当は年上のカレとのカップリングで書きたかったのではないか、とか考えてしまうんです。

私の大好きな作品が、作者様自身によって否定されているような・・・。
(別物、とおっしっゃているようですが・・・だったら全くのオリジナルとして、キャラ名変えて欲しかった(T-T))

私は本編が好きなので、同人誌は読めませんでした。
ついでに言うと、月の砂漠シリーズ以後の新作は怖くて読めません。

だって好きになった作品が、カップルが、実は作者に愛されていなかった・・・という事実を知るのは、本当にツライ。
新作を読んで、同人誌で同じように商業作品カップルを否定する同人誌を作られてしまうと、悲しいので。

作品は生み出した方のものなので、読者には意見を言う権利は無いかもしれませんが。
年に1度は読み返す「月の砂漠シリーズ」ですが、読み返すたびに悲しくなるのも事実です。
一読者の勝手な言い分ですが、正直な気持ち。

そういうわけで月の砂漠以降の久能センセイの新刊は、リメイクや新装版以外は手にとれません。
(月の砂漠以前からのシリーズは除く)

大好きな作家さんなのに、新作を読めないのも、本当にツライです_| ̄|◯
割り切れないジブンも、厨ってて、ツライ・・・。
スポンサーサイト
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
この記事へのコメント
お元気ですか~?
最近、仕事ストレスからついに…
同人誌に手を染めてしまいました。赤字覚悟で!
逆カップル…小説ファンには地雷ですよね。
逆にBLゲームだと、(リバですら)得した気分になるから不思議です。
でもやっぱり…お気に入りカップルには、
健在でいてほしいなぁ~
2011/10/15(土) 20:04 | URL | ミルクティー猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ミルクティー猫さん
・・・れ、レスがとっても遅くなってごめんなさい。

同人誌購入デビュー、おめでとうございます(笑)。
お金かかりますけど、楽しいですよ~。
商業誌には無い「神」をはっけんすると、幸せになれます。
2011/10/30(日) 19:25 | URL | ハルコ。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blkatuji.blog31.fc2.com/tb.php/177-bfe6dba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ主

ハルコ。

Author:ハルコ。
活字中毒でBL中毒。10年のブランクも何のその、です。
最近は友人に勧めれてはじめた刀剣乱舞ばかりやってて、活字を読んでないような・・・。

最新記事
カテゴリ
LINK
 | 活字ジャンキー(SIDE:BL)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
