アラフォーのBL感想ブログ・・・だったものです。最近はゲームばかりしてる。
--/--/--(--)--:--
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010/03/04(木)18:03
最近のBL(主に小説)は、学生さんよりも社会人モノの方が多いように思います。
読者層が社会人中心なんでしょうね。

お仕事BLで秀逸なのは「許可証をください ! シリーズ」ですね。
BLなんだけど、仕事(職業)についてかなりリアリティのある作品。
そういうのはとても面白いですし、作家さんもかなり調べてたり(あるいはご自身の経験から?)するので、勉強にもなります。

お仕事BLじゃなくても、社会人が主人公のBLの場合、その職業によって特殊な環境とかもあるし、調べるのも大変だと思います。
ホストとか、作家とか、特殊な職業だと一般の私たちには想像するしかないのですが。
逆にリアリティのある職業…ごく普通の、読者がその仕事をしている可能性のある一般的な職業の場合、時々、
それ間違ってる!!って気付いちゃうことがあるんですよ。
そうなると…好きな作家さんの作品でも、気になって楽しめなかったりするんですよね(涙)。

たまたまだと思うのですが、自分が関わったことのある職種についている主人公の本を何冊か読んでしまって…。
そして全部に間違いを見つけてしまった私…。

しかも、その間違いが、ストーリーに大きく関わってくるものだから…。

「その職種でソレはありえないんです。だから主人公(受)がその環境に陥ることは絶対になくて、そうなると攻に出会うキッカケもなくなっちゃうんだよ~」

…と、心の中で叫んでしまいました。
一応最後まで読んだのですが…リアリティが感じられなくなって、ダメでした(涙)。

かなり一般的な職業・職種でも、その職業だけの用語やシステムがるんですよね。
外から見て分かる部分以外をネタにしようとすると、私みたいな関係者が余計なツッコミ入れちゃうんだろうなぁ。

そういう意味で言えば、自分の知らないお仕事・職種のBLは純粋に楽しめるんですよね。
(逆に言えば、かなりの頻度で主人公達の職業に採用されている○○は、私には時々「アイタっ」てことがあるから、慎重になってしまいます…)
スポンサーサイト
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは~
お仕事BL、すっごく納得です。
ついつい姑のように、
アラ捜ししちゃうのよねぇ、私。
でも最近…学園モノのほうが苦手です~。
「高校生に永遠の愛を語られてもなぁ…」
って思う自分は、トシとったなぁと思うwww
2010/03/04(木) 20:13 | URL | ミルクティー猫 #-[ 編集]
Re: No title
> でも最近…学園モノのほうが苦手です~。
> 「高校生に永遠の愛を語られてもなぁ…」
> って思う自分は、トシとったなぁと思うwww

あ・・・それもあるかも、私も(汗)。
特に生徒同士は・・・3年後はどうよ?ってひねくれたことを思っちゃう(笑)。
片方が大人だと大丈夫なんだけどね。
2010/03/05(金) 21:38 | URL | ハルコ。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blkatuji.blog31.fc2.com/tb.php/38-bb217b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ主

ハルコ。

Author:ハルコ。
活字中毒でBL中毒。10年のブランクも何のその、です。
最近は友人に勧めれてはじめた刀剣乱舞ばかりやってて、活字を読んでないような・・・。

最新記事
カテゴリ
LINK
 | 活字ジャンキー(SIDE:BL)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
