アラフォーのBL感想ブログ・・・だったものです。最近はゲームばかりしてる。
--/--/--(--)--:--
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010/04/05(月)20:35
本棚の整理をしていて、なんとなくネオアルカディアのシリーズ3冊を再読してしまいました。


新刊が出るたびに読んでいたのですが、3冊をまとめて読むのと、間隔をあけてそれぞれ読むのとでは、読解面で大きな違いが出るんだなぁ…としみじみ思ってしまいました(笑)。
このシリーズの3冊は、ほぼ同じ時系列を、別主人公・別視点から描く作品なわけです。
1冊目は炎と水の人間同士のカップル。
2冊目は風の国の主従関係カップル。
3冊目は土の国の王様と森の聖霊のカップル。

3組が一つの事件(というか事故というか、天変地異レベルの大事件)を軸にしてて、それぞれの立場や支店から一つの大きな物語が出来上がる構成です。

それぞれ単独で読んでいたときも面白かったんだけど、続けての再読は、新たな発見が多くてハマってしまいました。
単に以前それぞれ個別に読んでいたときには気付かなかったり、読み飛ばしちゃったりしていた部分ですね。

ああ、この時のこのシーンは、1冊目のアレなのか。
このシーンは3冊目のアノのところで、ナルホド…旗からはこう見えてたのね~とか。

1冊1冊を読んでたときは「それなりに面白い」て思ってたのに、3冊まとめて再読すると「うわー、これいいわぁ~」と本棚の隙間に場所を作ってしまった私。

本棚の整理をしているはずなのに…。
でも、こういうことって結構ありますよね?
収容能力以上に増えたら、優先順位をつけて手放すつもりでも、結局再読して手放せなくなるという…。

「ネオアルカディア~空を舞う風~」は、メインカップルも好きですが、何度読んでも聖霊と精霊のカップルが好きです。
パム、可愛いすぎるっ!!
スポンサーサイト
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blkatuji.blog31.fc2.com/tb.php/45-c364fe9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ主

ハルコ。

Author:ハルコ。
活字中毒でBL中毒。10年のブランクも何のその、です。
最近は友人に勧めれてはじめた刀剣乱舞ばかりやってて、活字を読んでないような・・・。

最新記事
カテゴリ
LINK
 | 活字ジャンキー(SIDE:BL)TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
